Eureka

Tech, or not

学生が勉強会/コミュニティを運営するということ

2016-12-17



この記事はIT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016に寄せて書いた記事です。
執筆者は@nasa9084です。
前日の記事は一般社団法人LOCALさんの一般社団法人LOCAL のご紹介でした。


まずはじめに

あまりネット上、特にブログで自己紹介をする機会というのは多くなく、このブログ単体で言うならば、とある理由があって以前書いていたブログから移行してきたばかりなので、自己紹介というものをすこしはしているのですが、折角の機会でもあるので、ある程度きちんと自己紹介から始めさせていただくこととします。
どうもこんにちはnasa9084といいます。
現在試される大地であるところの北海道は札幌市に住んでいる大学生(0x17歳)です。
来春4月から、東京で就職予定ですが、卒業論文の進捗が芳しくありません。
buildersconや、PyCon JPというカンファレンスのスタッフをしたりしています。


「でじぽろ」という勉強会

昨年のから今年の10月まで、札幌ででじぽろという勉強会を主催していました。
でじぽろはIT技術初心者、もう少し具体的に言うと

  • UNIXLinuxに興味がある使ったことがある
  • プログラミングに興味がある/すこしやったことがある
  • といったレベルの方を対象として月に一回開催していた勉強会です。

READ MORE

builderscon tokyo 2016 を開催しました!

2016-12-05



過ぎし2016年12月3日、builderscon tokyo 2016を開催しました。
builderscon tokyo 2016には(一応)コアスタッフとして、初期のウェブサイト制作等を行いました。
blogを書くまでがbuilderscon!ということなのでブログを書きましょう。


いやね、builderscon スタッフの皆さんすごい人が揃いすぎてて、私のような若造がリモート参加だと、ちょっとしたすきに話が進んじゃってて。なかなか大変です。
ただ、そんなすごい人たちが色々と決めたり準備を進めたりするのを見るのはすごく勉強になりました。


当日のトークは、php.iniの話だったり、ビールサーバーの話だったり、キーボードをつくる話だったり、ほんとなんか、尖った話が沢山でした。

READ MORE