Eureka

Tech, or not

emacs-macでtwittering-modeを使った際に毎回PINを聞かれる問題の解消

2017-05-09



twitterのクライアントとして、日頃からemacs上で動くクライアントの"twittering-mode"を使用しています。
ところが最近、新しいmacにインストールしたemacs-macでtwittering-modeを起動すると、毎回twitterのPINを聞かれるようになってしまいました。
毎回、毎回、起動時の暗号化フェーズで

Encrypt failed Exit

と言われ・・・・
以前使っていたmacではこのようなことが無かったため、困っていたのですが、以下の手順により解決できました。

READ MORE

pyorgというパッケージを作りました

2016-12-13

この記事はEmacs Advent Calendar 2016の、13日目の記事で、執筆者は@nasa9084です。
前日はfujimisakariさんのプログラミングに役立つelisp10選でした。


org記法でブログを書きたい

全国のEmacsユーザの皆さん、org-modeは使っていますか?私は使っています。
普段Pythonを書く私にとって、#はコメントアウトのイメージで、#を見出しに使うmarkdownは(ダメってほどじゃないですけど)なんとなく好きになれません。Emacsユーザということもあり、細かいメモを取るときや、スライドを作るときはorg-modeを使っています。

そんなわけで、慣れ親しんだorg記法。ブログを書くときも使いたいと考えました。
しかし、マークダウンで書くことができるブログや、或いはorgで書いたものをwordpressにアップすることができるelispなんかも有りましたが、どうもしっくり来ません。
そんな折に運用していたWordPressが使えなくなり、このブログシステムを作りました。
Pythonで使えるorg記法パーサも探したのですが、どれもブログで使えるようなものではなく、自分で変換機構も作成することにしました。
最初はブログシステムの中にorgをHTMLに変換するフィルターを作ればいいかな、と思って書き出したのですが、コレがなかなかうまく行かず。最終的にパーサとしてパッケージ化したので、そのお話をさせていただこうと思います。

READ MORE