Eureka

Tech, or not

Python 3でbottle-websocketを使う

2017-01-11

Python 3でbottle-websocketがそのままでは動かなかったので簡単にメモしておきます。


解決方法

通常通りpip install bottle-websocketしてから、pip install karellen-geventwsすると動作するようになります。
karellen-geventwsはGeventWebSocketのforkで、Python 3に対応しています。

pyorgというパッケージを作りました

2016-12-13

この記事はEmacs Advent Calendar 2016の、13日目の記事で、執筆者は@nasa9084です。
前日はfujimisakariさんのプログラミングに役立つelisp10選でした。


org記法でブログを書きたい

全国のEmacsユーザの皆さん、org-modeは使っていますか?私は使っています。
普段Pythonを書く私にとって、#はコメントアウトのイメージで、#を見出しに使うmarkdownは(ダメってほどじゃないですけど)なんとなく好きになれません。Emacsユーザということもあり、細かいメモを取るときや、スライドを作るときはorg-modeを使っています。

そんなわけで、慣れ親しんだorg記法。ブログを書くときも使いたいと考えました。
しかし、マークダウンで書くことができるブログや、或いはorgで書いたものをwordpressにアップすることができるelispなんかも有りましたが、どうもしっくり来ません。
そんな折に運用していたWordPressが使えなくなり、このブログシステムを作りました。
Pythonで使えるorg記法パーサも探したのですが、どれもブログで使えるようなものではなく、自分で変換機構も作成することにしました。
最初はブログシステムの中にorgをHTMLに変換するフィルターを作ればいいかな、と思って書き出したのですが、コレがなかなかうまく行かず。最終的にパーサとしてパッケージ化したので、そのお話をさせていただこうと思います。

READ MORE

Pythonとわたし

2016-12-05

この記事は、PyCon JP Advent Calendar 5日目へ寄せて書いた記事です。
執筆は@nasa9084です。
昨日は寺田さんによる、PyCon JPの立ち上げという記事でした。


Pythonと私の想い出

PyCon JPアドベントカレンダーのテーマは「Pythonと私の想い出」だそうです。
私が初めてまぁそれなりと言える程度にかけるようになったプログラミング言語がPythonでした。
なんどもCに挑戦しては挫折し、を繰り返していたのですが、Pythonのおかげで簡単なプログラムはかけるようになったんでした。

READ MORE

Hello, New Blog.

2016-12-05

経緯

どうも、@nasa9084です。
以前書いていたブログが使えなくなってはや半年。
そろそろブログ書きたいことも多くなってきたので、ブログシステムを構築しました。

以前のブログはWordPressで構築していて、かれこれ8年は書いてたと思うんですが、サーバ管理者の方が音沙汰なく・・・
せめてバックアップデータだけでもくれれば助かるのですが。
ちょっと悲しい。。。。


PythonとBlog

pythonで書かれたブログシステムってあんまり無いんですよね。
まったくないってわけじゃないんですが、どうも私にはうまく使いこなせず。
そんなわけで、フルスクラッチで開発したのがこのブログシステムです。
適当に、Eurekaと名付けました。
もっといい名前があったら誰かください。

ほぼ文章を書くことしかできないシステムですが、とりあえず最低限としては十分かと思っています。
githubで公開もしているので、よろしければPRください。

とりあえず、もう少し可読性を上げたいと思っています。