自分用のメモみたいなものですが、現時点(2020-04-12)で自宅で使用している家電や道具、消耗品類などをまとめてみます。

家電類

  • 冷蔵庫: SHARP SJ-GW35C 。2016年製、幅60cm、定格内容積350L。
  • 食器洗い乾燥機: Panasonic NP-TH1 。2018年製、幅550mm×奥行344mm×高さ598mm、庫内容量が約50L。後継機がNP-TH2, NP-TH3と出ているためすでに生産終了ではあるが、それほど大きな変更はない模様(小物ホルダーがついたり、庫内の棚の仕様が変わったり、というマイナーチェンジくらい?)。
  • 洗濯乾燥機: TOSHIBA TW-127X7R 。2019年製。洗濯脱水容量が12kg、洗濯乾燥容量が7kgで、2019年8月時点では業界トップクラスの洗濯容量、業界最大の乾燥容量だったらしい(今はどうか、については調べていないので知らない)。操作がタッチパネルなのはちょっと特徴的かも。残念ながら洗剤等の自動投入機能はついていないが、後述の様にプッシュ式の(はかる必要の無い)洗剤を使用しているため不便はない。
  • 炊飯器: TIGER JPH-A100 。2017年製を型落ちで買ったので大分安く買えた記憶がある。最近釜を欠けさせてしまったので買い換えたいが、釜だけでも2万以上するのでためらっている。
  • オーブンレンジ: SHARP RE-SS8D。2016年製で、すでに公式ページなし。所謂過熱水蒸気オーブンレンジ、というジャンルに当たる物っぽい。庫内容量23L。
  • ミキサー: T-fal ミックス&ドリンク 。定格消費電量300W、最高容量600ml。特に不満なし。
  • スロークッカー: TWINBIRD EP-D819W 。たまに作る煮物に便利。
  • エスプレッソメーカー: NESPRESSO U。すでに公式ページがなくなっている模様。製造年は不明・・・。水のタンクを右側に置いたり左側に置いたり奥に置いたりできる変わったマシン。現行の低価格帯マシンだとリストレット(25ml)が選択できないけど、本機は対応。牛乳で割ることがほとんどなので、あまり薄くならないので嬉しい。
  • コーヒーメーカー: TIGER ACX-S060 。大学生の、それも割と早い時期に買ったやつなので、もう結構な年数使っている気がする。定価は6000円だけど、購入時はセールかなんかで2000円くらいで買った記憶がある。サーバーがステンレスなので割る心配がないというのが嬉しいところ。
  • 低温調理器: ANOVA 。Wi-Fiなしの2014モデル(多分2018年製とかそれくらいの奴)。
  • 加湿空気洗浄機: SHARP KC-G50 。所謂気化式のもの。
  • 掃除機: Dyson Cyclone V10 fFluffy 。言わずもがな。

キッチンウェア

消耗品類

  • 食器洗い用洗剤: JOY GELTAB 。洗浄力の高い粉末洗剤と油汚れにききやすいジェルが一つにまとめられたタイプのすごいやつ。コスパより性能重視。Amazonでセールのときはだいたいこれの超特大サイズというやつが割引されてお得なので、セールの度に追加購入するとだいたい良いペース。
  • 衣類用洗剤: アタック ZERO ドラム式専用 。プッシュタイプの容器で、軽量がすごく簡単。
  • 衣類用柔軟剤(1): フレアフレグランス ドレッシーベリーの香り 。特に深い理由はないけど、安かったときに一度買ってから、これもamazonのセールで安くなりがちなので継続して使っている。匂いは結構強め。
  • 衣類用柔軟剤(2): ハミング LINNE 無香性 。前述のフレアフレグランスは結構香りが強くて、バスタオルに使うとちょっと微妙な感じだったのでバスタオルを洗うときはこっちを使う。
  • 手洗い石けん: ミューズノータッチ泡ハンドソープ 香りが残らないキッチン用。amazonの2月のセールで安かったので、前々から使いたいと思っていたノータッチタイプの物にした。料理中に手を洗っても香りが残らないタイプで、料理を結構する人間には結構お勧め。

PC/周辺機器類

  • PC: MacBook Pro 13inch 。2018年のモデルで、Core i7 4コア 2.7GHz、16GB RAM、256GB SSDの構成。エンジニアが使うマシンとしては良くある構成だし、特に言うことはない。
  • タブレット: iPad Pro 11inch + Apple Pencil 。絵を描きたくて買った。が、あんまり活用できていない。最近は#posemaniacs 描いてるけど、へた。
  • スマートフォン: Pixel 4 。モバイルPASMO使いたいけど、PASMO一体型クレジットカードではオートチャージができないらしく、おこ。
  • モニタ: LG 27UK-850-W 。USB-PD対応の4Kモニタがほしくて購入したもの。DP OUTはついていない。amazonでめっちゃ安かったのでこれにした。HPのシングルモニターアーム (エルゴトロンのOEM)と合わせて使用している。
  • プリンタ: NEC MultiWriter 5600C 。A4カラーページレーザープリンタで、AmazonだったかNTT-Xだったか、まぁその辺で激安だったので購入した。基本的に写真を印刷することがないので、インクジェットインクジェットより使いやすい(気がする)。