もう2023年も終わりますね。2022年の記事 は主に車とアクアリウムでした。今年は主に喫茶系とギターですね。

喫茶系

  • Fellow ODE Gen2
    • 正直クソ高いけど、使いやすいしはやく安定した挽き目で弾いてくれるのでとても良いです。家庭用には珍しくノッカーがついているのも良いところ。
  • ニトリ ドリップカップ
    • 小さくて取り回し抜群。1杯分を入れるには全然困らない。
  • HARIO 茶茶ドリッパー・ブーケ サーバーセット
    • 茶の類いのモノを淹れるのにめっちゃ便利。サーバーはアイスではとても便利だけど、ホットは熱くて持てなくなるので注意。
  • サーモス 真空断熱ティーポット
    • 温かい飲物が美味しい季節になったので買ってみた。保温性能はもちろんマグカップよりは圧倒的にいい(1時間そこそこは保温してくれる)けど、それよりもコーヒーサーバーとして使える小型の断熱ポット、というモノが便利。調べた感じではこれが唯一解。なおティーストレーナーは要らないと思います。
  • LOVERAMICS BEANS DOSING TRAYS
    • James Hoffmannコラボの、コーヒー豆を計るためだけの器。絶対必要なモノではないけど、かわいいしテンションが上がるのでオススメ。

ギター関連

日用品など

  • コクヨ マスキングテープ テープカッター カルカット クリップタイプ
    • 一般的な用途としてはおしゃれマスキングテープ用のカッターとして使んだと思うけれども、普通の黄色いマスキングテープにつけて使っている。手で切るとぐちゃっとなってしまうこともあるのでとても便利。
  • [RLJ] 引き出し ミニ サイズ (後付けタイプ) ミニ引き出し
    • 正直コスパはどうなのか、という感じはある。作りはチープだし、有機溶剤っぽい匂いが永遠に取れない。が、まぁ便利は便利。私が買った時より値上がりしていてコスパは更に悪化してそう。
  • 鬼ピタ 魔法のテープ
    • めっちゃ強力。きれいに剥がせるといううたい文句に嘘はないけど、貼り付け面が弱ければ壊れてしまいそうな位には強力。ギターのエフェクターをエフェクターボードにつけるのにも使っている。
  • uxcell 丸平頭 ローレット つまみ M2x8mm ハンドクランプねじ
    • 手で回せるねじ。無線化しているErgodashの背面プレートを開けたり閉めたりするのが簡単になった。
  • [PureSino] アームバンド
    • カーディガンなどの袖を止めるのに便利。基本的に袖まくりしているので。1セット持っていたハズなんだけど、行方不明だったので買ったが、やはり便利。
  • ラムマウント(RAM MOUNTS) MagSafeマウント
    • 便利ではあるけど、高いMagSafe充電器を追加で買う必要があるのはコスト的に結構厳しめかもしれない。
  • SwitchBot カーテン 第3世代
    • SwitchBot カーテンからの買い換え。一世代しかしらないけど、何故か第3世代らしい。従来品よりはやいし、静かに動かすこともできるし、取り付け、取り外しも簡単になっている(構造としては変わらないけど、作りが改善されている)し、位置調整がメチャクチャ簡単になっている。従来品(Amazonによると第2世代)より2,000円高いけど、こっちを買った方が良いです。
  • BREENHILL テーブルマット 100x40cm
    • ほんとは120x40とかがほしいんだけど、無かったので妥協した。100x40でも珍しいです。マウスパッドとして良いかどうかは分からないけど、トラックパッドを使っていて、ただ何か敷物が欲しいくらいの人にはお勧めできる。裏面に滑り止めがついているけど、これは余り期待しない方が良い。

書籍

  • あかね噺
    • 買った時はまだ4冊だったのに今は9巻まで出ている。ジャンプは続きが出るのがはやくて良いですね。
  • 江戸前エルフ
    • アニメ化もされた。アニメも良いです。
  • お前、タヌキにならねーか?
    • タヌキになりたい。
  • Dr.STONE
    • セールで50%ポイント還元だったので買った。理系の人ないし理系っぽいテーマが好きな人は好きだと思う。
  • ボボボーボ・ボーボボ
    • 同じく50%ポイント還元だったので。なんか最近ボーボボ見る機会多い気がするんだけどなんで?
  • 葬送のフリーレン
    • 紙をkindleに買い換え。特に言うことは無いです。