1月

動画編集がちょっと楽しくなってきた頃で、毎日AmongUsの動画を作って上げてた。AmongUsやるDiscord鯖を作ったのもこのあたり。DaVinci Resolveでモーショングラフィックスやり始めてみてめっちゃ楽しかった。

この時期に買ったコミックスでまどろみバーメイド が面白いです。kindle unlimited加入者は5巻まで読めるので読んでください。特にお酒が好きな人。

nasa9084/broadcast-memo リポジトリを作った。

2月

Switchbot APIを発見したのでnasa9084/go-switchbot を作った。相変わらず動画は毎日アップしてた。

それ以外はまぁ特になし

3月

オフィス移転して、新宿から四谷になった。まぁ、目下リモートワークであんまり影響はなし。

異動乃至転職をしよう、と割と真剣に考え始めた。チーム内で真面目にやろうとしてる人を見て面倒だなって感じてしまったので、チームから心が離れてるな、と強く自覚したのが理由。

ergodash2台目(bluetooth化)を作った。今も使ってます。

nasa9084/switchbot-exporter を書いたけど、あんまり見てない。

この辺で動画投稿ペースは落ちてきた。

4月

笑顔のたえない職場です というコミックスが面白いです。

スピーカーを買い、モニタを増設し、大体今のデスク環境が整ったのがこの辺。

5月

バイオリンを買った。結局練習は続いていません。Ankerの新製品であるところのwebカメラを買って、最近のwebカメラってこんなに画質いいんだ!と驚いたり。

社でやったゴールデンウィーク自由研究発表会で良かった発表ランキング1位を獲得した。なお内容は各社の牛乳でヨーグルトを作って比較してみたという内容でした。

LINE MOBILEからLINEMOに乗り換えた。メイン回線は変わらずiij mio。

6月

UNDERTALEめっちゃ面白かった。

7月

1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。

8月

2回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。

異世界失格 が面白いです。

Huawei Band 6を買って、割と満足はしてた。が、今はapple watchに乗り換えてしまったので使ってない。南無。プール行ったときだけ使ってます。

なんだかんだ真面目に仕事をしてました。

9月

iPhone 13 miniとiPad miniを買いました。iPhoneは9年ぶりです。

10月

Engineering Infrastructure室からLINE Platform Developmentセンター1 Communication and Service Integration室のSREチームに異動しました。使ってる技術も、業務知識もガラッと変わったので何も分からなくなりました。今も何も分からん。

社内のエンジニアレベルも上がり、昇給し、異動前にやってた業務がきちんと評価してもらえた事がわかりめでたしめでたし。

あとはapple watch買いました。

11月

LINEスタンプを作り始めた。iPad Proはこのために買った(が1年放置してた)。皆さんスタンプ買って下さい。

かんたんないきもの - LINE スタンプ | LINE STORE
たまに使えるかも知れない、ゆるふわかんたんな形の生き物(?)です
まぁまぁ使えそう - LINE スタンプ | LINE STORE
たぶん、まぁまぁ使えそうなスタンプです
とにかく帰りたい - LINE スタンプ | LINE STORE
とにかく帰りたい人の為のスタンプ
うちでよく使いそうなスタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE
我が家では割とよく使われそうな雰囲気のスタンプ
丸い目をした奴ら - LINE スタンプ | LINE STORE
奴らは丸い目をしている

初めてエアコンの清掃業者を頼んだりした。正直思ってたよりきれいになってかび臭さも一切なくなったので、清掃頼んだことない人はやった方が良い。

Black FridayでFlexispot E7を購入した。家でも立ったり座ったりできるのはとても良いです。

12月

Kindle paperwhiteの新型がUSB type-Cでの充電になっている、という事を知ったので久々にKindleを購入。ついでにお試し期間があったのでKindle Unlimitedにも加入してみたけど、数年前に試したときと同じくお試し期間終了で解約する見込み。なんだかんだ読む本がない。ハリーポッターを全巻読めるのは良かった。が、7冊程度では一週間も保たないのである。

あけおめスタンプも作った。買って下さい。

ゆるいあけおめ2022 - LINE スタンプ | LINE STORE
あけましておめでとう、がおー

今年はAdvent Calendarを一本もやらなかった。

総括

散財をまとめました、みたいな内容になった。正直今年はほとんどバイクに乗って無くて、腐ってるかもしれないとちょっと不安になってるので、来年はバイクに乗ってまたどこかに出かけたい。できれば大型免許も取りたいところ。

以上です。